薄毛に効果的なシャンプー前後の習慣

薄毛に効果的なシャンプー前後の習慣

f:id:nikolabo:20210321153950j:plain

 

薄毛の方はシャンプー時はもちろん、

髪を洗う前後のケアもていねいに行いましょう。

 

① 髪を洗う前のケア

ブラッシングをして頭皮や髪の汚れを落とします。

さらにヘアオイルなど、シャンプー前に使うプレオイルタイプのヘアケア剤を手にとって、頭皮をマッサージしましょう。

ゆっくりと下から上に向かって血液を押し流すように行うのがポイント。

頭皮についている付着物や不純物も落とすことができます。

 

② シャンプーの仕方

頭皮のマッサージが終わったら髪を洗っていきます。

爪を立てずに指の腹を使って行うのがコツです。

頭皮全体をまんべんなく触ったという感覚を大事にすることで、

襟足などの洗い残しを防げるでしょう。

11回しっかりとシャンプーをして頭皮を清潔に保つことで、

薄毛への効果が期待できます。

 

③ 髪を洗った後のケア

トリートメントまで終わり髪を洗い流したら、

タオルで優しく拭き取ります。

切れ毛や抜け毛の原因となってしまうので、

こすり過ぎないことがポイントです。

さらに髪を洗った後には頭皮につける保湿タイプの育毛剤を使います。

育毛剤で頭皮の乾燥を防いでからドライヤーをする習慣をつけましょう。

  

f:id:nikolabo:20210321153924j:plain



薄毛に効果的な髪の乾かし方

頭皮の乾かしすぎに注意。

頭皮全体をまんべんなく乾かすのがポイントです。

 

① 髪の根元をすくうようにして頭皮を乾かします。髪を軽く引っ張りながら乾かすのがコツ。また一カ所にドライヤーを当て続けると頭皮が乾燥してしまうので、頭皮全体をまんべんなく乾かしていくとよいでしょう。

 

② 頭皮全体が乾いたら、髪の中間あたりを乾かしていきます。キューティクルに逆らわないよう、頭頂部から毛先に向かって上から下にドライヤーを当てて乾かしていきます。

 

 ③ 強めの風量で毛先をまとめて乾かしていきます。髪を傷めないために、ドライヤーを髪から少し離して風を当てることが大切です。温度調節ができるドライヤーをお持ちの場合、ドライヤーの温度を少し下げてあげるのもよいでしょう。

 

 ④ 最後に前髪とそのまわりの髪をすくい、軽く引っ張りながら顔まわりを乾かしていきます。

 

顔のきわは特に乾きづらいので、

しっかりとドライヤーを当てましょう。

シャンプー前後のケアや正しい髪の乾かし方によって、

髪や頭皮の健康を保ちましょう 薄毛はストレスや食生活の乱れによって、

2030代の女性にも起こることです。

 

兆候となるサインに気づけるように、

髪や頭皮を触ってこまめに状態を知っておきましょう。

 

また薄毛対策には、

乾燥から髪や頭皮を守り、

清潔に保つことが欠かせません。

 

シャンプーはもちろん、

髪を洗う前後のケアもていねいに行って行きましょう。